読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルグルトを購入3か月|体験した効果と口コミ

カルグルト、赤ら顔とダイエット効果を期待し飲んでみました。3ヶ月間で感じた効果と口コミまとめてみました。

下痢と便秘の繰り返し 治す方法は!?

下痢と便秘の繰り返し、おしりは痛いし困りますよね・・。

私も長いこと下痢と便秘の繰り返しで 痔も悪くなり何か悪い病気では無いかと不安になったことがあります。

f:id:wagamamakimamax:20150422152121j:plain

下痢と便秘を繰り返す原因

下痢と便秘を繰り返す症状を過敏性腸症候群というそうで 大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。

原因として 返消化管運動異常消化管知覚過敏心理的異常の3つが認められていますが 感染性腸炎のあとに発症することもあり、何らかの免疫異常が関わっている可能性もあるようです。

ストレスにより症状が悪化することもあります。

過敏性腸症候群

便秘型、下痢型、便秘と下痢を繰り返す交代型の3つに分類されますが、男性では下痢型、女性では便秘型が多いそうです。

日本を含む先進国に多い病気で、消化器科を受診する人の3分の1を占めるほど多い病気だとのこと。

以前は過敏性大腸炎と呼ばれていましたが、小腸を含めた腸全体に機能異常があることがわかってきたため、過敏性腸症候群と呼ばれるようになりました。

 過敏性腸症候群の治療 

生活・食事

不規則な生活、睡眠不足、慢性疲労の蓄積、睡眠不足、心理社会的ストレスなどの改善、大量のアルコール、香辛料などの摂取をひかえ 食物繊維を積極的に摂るようにします。

薬物療法

高分子重合体、消化管運動調節薬、漢方薬など

下痢に対して乳酸菌や整腸薬、セロトニン受容体拮抗薬、止痢しり薬、便秘に対しては緩下薬、腹痛に鎮痙ちんけい薬が投与されることもあり、症状が改善しない場合、抗不安薬、抗うつ薬の投与をすることもあるそうです。

心身医学的治療

精神療法、自律訓練法、認知行動療法などがあります。

 

若い方ならあまり心配は無いそうですが 下痢や便秘になる病気は他にもありますので 日常生活に支障が出たり、40代~50代以上の方は1度病院で診察してもらったほうが良いです。

命に関わることは有りませんが、経過が長く完全に治ることが少ない病気だそうです。

私の過敏性腸症候群の症状

私は下痢気味で たまに便秘をすることがあったり・・、腹痛とかはなかったのですが まともなお通じはここ2・3年有りませんでした。

特に腹痛とかはなく ひどい下痢では有りませんでしたので 放って置いたのですが・・・。 

最近、痔の症状が悪化し 調子が悪いと脱肛状態になり 下痢のうちはまだ良いのですが便秘になると とんでもなく苦しい思いをしていました(T_T)

場所が場所だけに 病院へ行くのをためらっていたのですが・・。

LFK配合のカルグルト

そんな時、特許取得成分LFK配合のカルグルトを見つけました。

カルグルトはもともとは 酒さ(赤ら顔)の改善に良いという乳酸菌サプリだったのですが 様々な特許を持つLFKに興味を持ち飲んでみることに。

結果、飲み始めて1週間ほどでお通じの調子が良くなり 2ヶ月ほどで痔の具合が良くなりました(*^^*)

もともと赤ら顔が気になって 飲み始めた乳酸菌サプリで痔と下痢が改善され嬉しいです。

お腹の調子が良くなったので 痔の調子も良くなったのかも。

私の症状は軽い方だったのかもしれませんが 同じような症状でお悩みの方は一度、乳酸菌サプリ試してみると良いかもしれません。

 

calgurt.hateblo.jp