読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルグルトを購入3か月|体験した効果と口コミ

カルグルト、赤ら顔とダイエット効果を期待し飲んでみました。3ヶ月間で感じた効果と口コミまとめてみました。

腸内細菌が作る腸内酵素が美肌を作ります。

f:id:wagamamakimamax:20160917210649j:plain

酵素がダイエットや美肌に良いと 酵素ドリンクやスムージーが人気ですね、ですが酵素を直接 摂ってもあまり意味は無いってご存知でしたか!?

酵素の働き

腸内細菌は人間が消化できない栄養分を分解して 人間が作れないビタミンや抗酸化成分を作ったり 免疫細胞を刺激して免疫力を高めてくれます。

人は身体の中で起こる様々な化学反応で生命を維持しています。

食べたものの消化吸収、見る、聞く、話すなどの機能も、化学反応で神経が働くことで行われています。

この化学反応の仲立ちをしているのが酵素です。

消化酵素と代謝酵素

酵素はタンパク質の一種で 何万種類もあるそうで その中で人の細胞で作られる酵素に 消化酵素と代謝酵素があります。

消化酵素は唾液や胃液と一緒に分泌され 炭水化物やたんぱく質を分解します。

代謝酵素は消化酵素で分解された栄養素、アミノ酸やブドウ糖を身体を作るタンパク質やエネルギーに変える働きをしています。

他にも野菜や果物に 含まれる食物酵素がありますが 食物酵素は食物の環境の中で働く酵素ですので 食べても人間の酵素としては働きません。

消化酵素と代謝酵素は 人の遺伝子にもとづいて作られていますので 残念ながら人が自分の意志で作ったりコントロールすること出来ません。

ですがひとつだけ体内酵素を増やす手段が、それが腸内酵素が作り出す腸内酵素です。

腸内細菌が作り出す腸内酵素

 

f:id:wagamamakimamax:20170124191814j:plain

 

人の細胞の数は約60兆個なのですが 腸内細菌の数は1.000兆個以上あるそうです。

遺伝子の解析で腸内細菌のDNAに含まれる遺伝子の数と 人間の細胞のDNAに含まれる遺伝子の数を比較したところ、腸内細菌の遺伝子は330万個、人間の細胞遺伝子の150倍あることがわかりました。

つまり腸内細菌の遺伝子から作られる腸内酵素の数も人間の150倍あるということになります。

腸内細菌が作る腸内酵素は 人の消化酵素では分解しきれなかったものを 発酵させ分解しています。

例えば大豆イソフラボンや野菜に含まれる植物性多糖類、海藻類は 人の消化酵素ではうまく 分解できません。

これらを分解して 体内で作ることの出来ないビタミンやミネラルを取り出してくれているのが 腸内酵素です。

f:id:wagamamakimamax:20170124191549j:plain

食べ物を発酵させ 私達の役に立つ腸内酵素を出してくれるのが善玉菌、

有害な酵素を出して 食べ物を腐敗させ 有害ガスを発生させるのが悪玉菌です。

どちらか強い方の味方をするのが日和見菌、理想的な腸内細菌のバランスは善玉菌が20%、悪玉菌が10%、日和見菌が70%と言われています。

このバランスが壊れて 悪玉菌が優勢になると 腸内酵素が食べ物を腐敗させ腸を荒らし 免疫機能が低下して 肌荒れや体調不良が起こってしまいます

酵素ドリンクでは体内の酵素は補えません 

f:id:wagamamakimamax:20170124191132j:plain

酵素はタンパク質の1つ、

身体の中に入ると アミノ酸に分解され 酵素の形で生まれ変わるのは ほんのちょっと、

生の野菜ジュースは 不足しがちな食物繊維を補い 腸内環境にも良いのですが 酵素を直接、補う目的で飲んでも無駄だということです。

そして人気の酵素ドリンクは 清涼飲料水に分類されるため 65℃で10分程 加熱殺菌処理することが必要です。

殆どの酵素は50℃から60℃になったら 変性しその働きが無くなってしまいます。

酵素を直接摂るより オリゴ糖や食物繊維、発酵食品など 善玉菌の大好きな食べ物を意識して摂ると 腸内酵素が沢山作られ ダイエットにも美容にもおすすめです!

 

calgurt.hateblo.jp

 

 

calgurt.hateblo.jp